MerryCAT’s diary

二匹の猫との生活と、その他の事を少しずつあげるブログ

声、二匹目

f:id:MerryCAT:20201006142119j:image

ざらめに負けず、ぼんもよく鳴く子だ。

うちに来てから鳴く事を教わったのかと考えたが、保護して二匹の顔合わせをする前からみゃーみゃーと鳴きながら寄ってきていたので、もともとの性格なのだろう。

 

まだ小さいからか声もそれほど大きくないので、かわいいものだと思える。(ざらめだとそうはいかないが)

 

そんなぼんだが、少し変わった鳴き方をする。

口を閉じたまま鳴くのだ、「んー、んー」みたいな風に。小さな子供の駄々っ子の様なその鳴き方は彼の性格が表れてるようで面白い。

 

 

 

そんな二匹だが、よく猫飼いあるあるのサイレントにゃーには出会えない。

律儀に毎回声を発して鳴いてくれるのは嬉しいが、一度ぐらいは見てみたいのだけれども。

f:id:MerryCAT:20201006142223j:image

 

猫の鳴き声、「にゃーにゃー」、海外だと「メオンメオン」「ミャウミャウ」「ヤオンヤオン」など人の言葉に文字で当てはめるとこんな感じだが、実際はそれぞれ個性的で「にゃーにゃー」とは聞こえない。

はっきり意味意図は分からないけど、怒ってる、喜んでる、甘えてる、寂しんでる、様々な感情がこもった「€€♪%〆→〜」という文字にできない声が今日も響いている。